2008/08/30

VMWare ESX3iの無償提供 開始

VMWare社では、Server,Playerに続いて、ESX3iの無償利用を開始している。
7月の末からなので、あっという間に1ヶ月経ってしまっている......まずい、評価しないと...
メーカ保守はプラチナとゴールドで、”
全製品(Fusion および Player を除く)”とあるので、無償製品で、メーカとの保守を結べば、企業ベースでの利用もあり?なのかな?
iSCSIなども外部ストレージも利用できるのでかなり利用範囲が広がりそうではある。
https://www.vmware.com/jp/products/esxi/
Windows2008 Hyper-V も6/30からベータの提供が始まっている、ESX3.5i=32MB,Windows2008-Hyper-V=2.6GBというサイズの違いがある。
無償製品で評価して、VI3(有償版)へ移行するという道筋があるので、ベンダー、ユーザとも利用の敷居は低いと思う。
まずは評価、評価......

0 件のコメント:

kindle preview で azk 変換ができない 件の備忘録

荷物の整理をしていたら、Kindle端末が出てきました。記憶にないくらいなんでかなり古い。 ※あとで確認したら Kindle Paperwhite (第7世代)でした。 完全に放電してしまっていたので、ひょっとしてと思って充電してみた。 普通のUSB端子だったので 小一時間待つと...