2008/10/07

VMwareServer2.0の評価

やっと時間がとれて、VMwareServer2.0の評価を始めました。
実は先に、XenServer5.0の評価をしていました。(まだ途中なんですが)
米国のサイトでは、既にXenServer5.0はリリースされています。
インストールは問題なく終わったのですが(ちなみにHyper-Vです)
新規インストールをするのにCDがうまく認識できなくて困っています。
マニュアルも英語なので(英語が読めないわけではないので、これが原因
ではないと思いますが)それも一因か?
(誰か同じ目に遭っていたら教えてください)
この件は別の投稿で....

普通にVMwareServer2.0をWindows2003にインストールしようとすると、必ず(?)エラー
になります。(2台の別ハードのサーバで試して同じなので、私的には必ず(笑))

原因は
サイズが大きな Windows インストーラ パッケージまたは Windows インストーラの修正プログラム パッケージをインストールしようとすると、エラー メッセージが表示されてインストールができない
ということだと思います。
ダウンロードWindows Server 2003 用の更新プログラム (KB925336) パッケージ
ここらへんの修正パッチをあてれば問題なくインストールできます。
ここにくるまで、個別のセキュリティポリシーをいじったりと散々です。

ひとまずここまでくれば、仮想インスタンスはあるし評価ができるレベルです。
ちなみに、1.0系と2.0系では仮想イメージのVerが異なっているようなのですが
ひとまず動きます。

あとは追ってアップします。

0 件のコメント:

kindle preview で azk 変換ができない 件の備忘録

荷物の整理をしていたら、Kindle端末が出てきました。記憶にないくらいなんでかなり古い。 ※あとで確認したら Kindle Paperwhite (第7世代)でした。 完全に放電してしまっていたので、ひょっとしてと思って充電してみた。 普通のUSB端子だったので 小一時間待つと...