2008/09/25

NWシュミレータ linee

Netemを作ってみたんですが、”ルータ”として動作するので、お客様に貸し出してとか
ちょっと技術的にという人には結構説明が大変。
ということで、色々と探していたら、後輩が”ハブ”として動作するシュミレータがある
とのことで、設定してみました。
普通にCentOSをインストします。makeが動作する環境は最低限用意してください。

製作者様のサイトは 
 こちらです。

1.サイトからダウンロードする。
   linee.tar.gz
2.適当なフォルダにおいて解凍
   tar zxf linee.tar.gz
3.適当なフォルダに lineeという フォルダができるので
  そこへ移動
   cd linee
4.メイクする。
   make

何か設定がいつかと思えば、何もなしです。
5.起動する
   ./linee
これで終わりです。

テスト(接続先)-----Linee-----テスト(接続元)

ノートPC用のカードによっては、動かないことがあるようです。
私は、東芝のDynabook SS2010 のオンボードのNICと、
3comの Megahertz 10/100 で動作しました。

設定は、linee フォルダ内の linee.conf をいじればOKです。
遅延と帯域制御を設定してしまえば、直ぐに使えます。
適当なフォルダ(さっきの解凍したフォルダ)にパスを通しておけば
コマンドで(GUIならアイコンでも)./linee で動作です。

SS2010だと、遅延をかけると、帯域がどうしても出なく感じです。
富士通のRX200S3(Xeon5330×2発、メモリ4GB、突然サーバだし、スペック違いすぎ)
だと帯域も結構上から下までいけました。

0 件のコメント:

kindle preview で azk 変換ができない 件の備忘録

荷物の整理をしていたら、Kindle端末が出てきました。記憶にないくらいなんでかなり古い。 ※あとで確認したら Kindle Paperwhite (第7世代)でした。 完全に放電してしまっていたので、ひょっとしてと思って充電してみた。 普通のUSB端子だったので 小一時間待つと...